もんぜんの紹介

『エンジョイ倶楽部もんぜん』は、新潟県上越市の下門前地区にあるデイサービスです。
株式会社リボーンの複合施設『スローライフもんぜん』として平成19年に開業して以降、「介護予防」を目指すデイサービスとして運営してまいりました。
エンジョイ倶楽部もんぜん外観
「介護予防」では、趣味活動や運動を通して気持ちも身体もイキイキとした状態を維持することで、病気になったり筋力が落ちたりして介護が必要な状態になってしまうのを予防し、いつまでも「自分らしく、住み慣れた地域で暮らす」ことを目指しています。

そんな介護予防を目指す方々が集まるエンジョイ倶楽部もんぜんは、要介護度が低く自立されている方が多く利用されているため、明るく活気に満ちたデイサービスとなっています。

フロア全体写真(手前は体操用の椅子です)
エンジョイ倶楽部もんぜんの特徴は、集団体操やレクリェーション等で1日のスケジュールがおおよそ決まっている通常のデイサービスとは異なり、ご自分で「この活動がやりたい」「これを今日は頑張ってみよう」と1日のスケジュールを組み、ご自分の意欲で取り組んでいただくことが挙げられます。

外出ツアーにて、ゆるキャラ「てらぼー」と一枚
輪投げやポケットボール、マグダーツ等の「ニュースポーツ」で楽しみながら身体を動かしたり、カラオケで独唱や仲間との合唱を楽しんだり、折り紙や木目込み等の手工芸の作品(下写真参照)を作ったり、マシーンを使った筋力トレーニングをしたり、囲碁や将棋、オセロ等のゲームを楽しんだり・・・楽しみ方は多種多様です。

粘土教室の作品
お風呂は自慢の温泉です。隣接する温泉施設「もんぜんの湯」と同じ温泉を使っておりますので、デイサービスに来ながらにして温泉も楽しめます。ご利用者様からは「温泉に入ると体の芯から温まって、足腰の痛みも楽になる」とご好評をいただいております。

園児たちとの交流会(七夕)

また、隣接する「門前にこにこ保育園」の園児達との交流も日常的に行われています。「世代間交流会」と題したイベント等を通して、孫・ひ孫世代の子ども達との触れ合いを楽しんでいただくことは、利用者様だけでなく、子どもたちにとっても「おじいちゃん・おばあちゃんと会って一緒に遊べる」ことで、三世代家族が珍しくなってしまった昨今、大切な経験となっているようです。

 * * *

興味を持たれた方は、当ブログへのコメントやお電話等でお気軽にお問合せください。ご意見やご質問のほか、見学のご希望も随時承っております。

株式会社リボーン エンジョイ倶楽部もんぜん
電話 025-545-5531
(受付時間 8:30~17:30、元日~正月二日以外は年中無休です)
担当 生活相談員・清水または鈴木まで